satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

やや日常へ

下の娘。今日大学の卒業式の予定だった。
でも中止。
就職も最悪。大地震で卒業式もない。この年の
学生はなんと恵まれていないことか。。。。。


でも、今日は学科別に卒業証書は貰えるというということで
出掛けて行きました。
「袴」も現地で着付けしてくれるそうで。


式がないので、父兄はご遠慮ということで参加できなかったのは
残念なところです。
こんな事態ではしょうがないところではありますが。


ある人からのメールで、庭にオオイヌノフグリの花がという
メールがきてました。
そうでした。この一週間のドタバタであまり気がつきませんでした。
周りの自然は当たり前のように変化していってました。
液状化で傷んだところもある干潟の遊歩道の一隅に咲いていました。
オオイヌノフグリ


路傍の小さなありきたりな花ですが、じっと見るとその可憐さに
心も癒されました。
大きな悲惨な事があったからなおさらそう思うのかもしれません。


自然は一歩ずつ着実に華やかな季節に変化していってました。
ある意味空虚になりますが、人間も自然の一部と言うこととすれば
周りは前に前に進んでいってます。
前に進むしかないようです。


明日鴨川に入ろうと思います。
私も進みます。
そういえば最近TVばかり見ていました。


敢えて日常に戻ります。前に進むために。