satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

時間管理

昨日は夕方からセミナー講師をしてきました。
2時間という枠の中で伝えたいこと、感じてもらいたいこと
たっぷりの中身をどうちりばめていくのかに腐心しました。
ただ一方的に話をしていけばいいというものではなく、
インタラクティブにやり取りもしながら。。。。


中身は「企業人として心掛けること」「人に喜んでもらえるとは」的な内容。


自分的には時間配分はうまく出来たのでよかったと思うし、
ときに笑いもちりばめながら「楽しかったですよ」
「ありがとうございました」の意見もいただけました。


この時間内にぴたりと終わるという時間管理は話の内容より
大事になる時もあると思います。
話過ぎないというのも一つのスキルだと。。。。。。


その後関係者の方々と飲み会へ。。。


楽しい会話といいお酒でした。