satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

事前に知るということ

今日の昼前、少し出掛けていて帰ってきてリビングに座った矢先、
「緊急地震警戒情報です!今から40秒後に震度3の地震の揺れが起こります。」
10秒毎に案内があって、最後には「すぐに揺れが来ます!!!」と。
すると揺れがきました。震度も3でした。
表示はこれ



我が家にある無線LANの主装置。
無線を発信するだけでなく、地震速報やインターネットラジオ、カレンダー時計
データ表示等いろんな機能も搭載している優れものであります。


以前は自身の揺れと同時に警報を発していたり、揺れた数秒後にとか
警報発したのにデマだったりと、あんまり賢くねーなあこいつ!という
しろものだったのですが、今日はなんと!40秒も前に警告を発してくれた。


「今まではすんませんでした!」って頑張ったのかはどうか知らないですが、
どうも直下型でいきなりなやつは苦手で、遠くからの揺れが到達する類は得意
なんだろうと思います。


まぁどうであれ事前に知らしてくれるというのはありがたい。
こころの準備が出来るし、もし火を使っていたら消すことも余裕でできるわな。


今日はいい子でした(^u^)ということで、ほこりを払ってやりました。