satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

雪にもいろいろ

今朝は雨でしたが、10時前から雪になってきて、
午前中は本格的な雪。寒っ。
昨日はあんなに春らしかったのに。。。。


一旦ささっと積もりましたが、午後からは淡雪に。
地面に落ちたらサッと溶ける。あれです。
そういえば、雨だけでなく雪にもいろいろ名前があります。


白雪、雪花、細雪、粉雪、泡雪。。。。。
根雪、万年雪なんていうのもありますね。
降り方や積もり方でいろんな名前が。。。。。


もっと風情のある名前。
天気雨ならぬ風花。
大雪のあとの銀世界。
木々には綿帽子なんて。アッしまった!写真撮るの忘れてた。


これで終雪(しゅうせつ)、今季最後の雪かもしれません。


雨が多い日本。当然雪も多い。越後地方の4メーター越えの積雪なんかは
世界でも有数だそうで。
私も子供の時金沢で体験した雪が降りながらの雷。
昔から雪の降り方にもそれぞれの想いをめぐらして一つ一つ名前を
つけてきたのだろうなあ〜


あ〜やっぱり日本の気候っていろいろ楽しめていいじゃないですか。
四季折々。外に出るだけで、大きく息をするだけでその移り変わりが
感じられるなんて!
素敵な国なのかもしれません。
楽しもうと思います。