satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

勉強会

昨日今日の二日間。
品川でした。

品川は随分変わりました。
昼の人口が急激に増えたというなぁ。
4月からのロングラン営業職新入社員研修。
その勉強会に参加してきました。
具体的内容説明やプログラムの流れ、講師としての
立ち振る舞い、そして役割。
一番大切なお客様とのリレーション構築を基礎とした最終提案
への行程。
しっかり身につけてから本番に向かいたいと再認識できました。


やはり、営業職はその企業の要です。
どんなに立派な企画やサービスを開発したとしても、
営業がしっかりお客様とのグリップが出来ていないと
他社に持って行かれる恐れがあるし、市場から弾き飛ばされる
可能性もありうるんですね。
また、営業は自社とお客様の橋渡しな訳ですから、
起きうる可能性は広範に渡ります。
営業の感性〜契約行為〜契約の知識〜アフターサービスまで
ありとあらゆる分野を知りながらお客様の要望、夢の達成を図っていかなくては
ならない訳ですよ。


いまさらながらだが今まで培った営業魂を次の世代に。
沢山の経験を事例にして(特に失敗談を中心に!)(失敗は多いぞ!!!笑)
つなげていきたいと思ってます。
半Xの確立をしていく。
たやすいことではないと思うが、想いを強く持てばできると思うのです。