satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

地産地消

スーパーに買い物に行きますよね。
中国産とかブラジル産とかオーストラリア産の食品がありますが
なんでそんなに安いの?って思いませんか?
それに比べ地物は高いんですよね。
???
フードマイレージもあったものではないじゃないか。と思う。


輸送コストや貯蔵コストがかかっているだろうに、
なんで?そんなに人件費や種、苗代が安いのか?
それにしたってなぁ。
あんなに遠くの国からやってくるのに。。。

冷凍食品や大豆のような大量に輸入するものは解せるところもあるのですがね。


地物はその辺で作ってるはず。
特に千葉は日本で1位2位を競う野菜生産県のはず。
野菜くらいは日本一安くていいように思う。


確かにたまに行く直売所はびっくりするほど安い。
ということは、中間でどうも抜かれてる???
この辺を変えていかないといくら「地産地消」って声を大きく
訴えてもなぁ。


国産の食べ物は安心だから高いという常識?がすでにおかしいとも
思うのは変な奴ですかね? 俺。
本来、安心で安いのが当たり前のような気がする。