satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

少年になる

今日は月一回の干潟体験ゾーンの整備作業の日。
今回二回目の参加。
新たな参加者も増えて少し賑やかになってきた。
干潟公園の中の小さな面積ではあるが、なんとか落葉樹もある
多様な林に。という想いがある。
適度に光が射し、木の実が豊富にあり、虫が育ち、鳥も訪れ
(フクロウが来ないかな〜)るような林にしたい。


林の中でワイワイやりながらの作業。
子供の頃ワクワクしながら林の中で遊んだことを思い出す。
今日は少年になる日。
そんな日があってもいいでしょう!


今回の作業も常緑樹の間引きとその粉砕。
粉砕機も活躍だ。

チップ、わがサトコン畑にも欲しい。


私も枝切りのこぎりで枝切り作業で頑張る。
前回よりもまた光のさす所が増えてきたようだ。

環境を整える。ただ人に都合のいい林にということではなく
多様な生物に都合のいい、そして干潟の環境に都合のいい林へ。
こんなのがコンセプトだ。
一汗かいて終了。自分にお疲れ様。


今日は冬晴れの日。
夕方は富士山に夕日が沈んでいく風景が。
思わずデジイチくんを持ち出し、ベランダからパシャ。


いつ見ても「あ〜」と思ってしまう。