satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

結局。でも。

昨日雪はザンザカ降ったが、淡雪だった。
結局積もらず地面をぬらすだけ。
春の雪。夜も凍らず。10cmの予想ははずれた。


でも、カラカラ地面にとっては天の恵みだったろう。
サトコンにも雪は降ったはず。
もうひと雨降ったら“くろきり”に行こうと思う。


今年の大きな目標の一つに、自分の食の自給率アップがある。
特に2年連続収穫ダウンのサトコン米。リベンジじゃ。
小麦も頑張ろう。
こうやって国民一人一人がちょっとでも
自分の食の自給率を上げるためにちょっとでも
動きはじめたら、国全体の食の安全保障上の一番の
問題の自給率はチョットだけじゃないくらいに
あがったりするはずなのに。。
ベランダ菜園でもいい。
もう一度みてみよう。
食卓にあがる食べ物がどんだけのエネルギーを使って
日本に運ばれてくるものなのか?
トレーサビリティー。フードマイレージってやつか。


日本経済が元気のない今が逆にチャンスなのかもしれない。
こっち、こっちにも元気の元があるように思うが。