satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

そろそろ本気モードかい?

今日は東京へ。
今後お世話になる研修会社の代表のセミナーを聞きに出かけた。


おそらく100名以上は集まったか、盛況だった。



今、日本の企業は永年続く経済状況の低迷の中、変革を迫られている。
その変革の中心は「人財の育成」。
そう言っている割には本気になって育成している経営者は少ない。
人任せ。組織任せ。上手くいかないと、そこの責任にする。
本来トップが真剣に取り組んでいくべきことを他に任せておきながら
何かあった時は、他に責任の転嫁を行う。
不祥事のあった企業のトップがよくいう“私は知らない”“その部署に任せている”
“悪いのはその部署のやつらだ!”
まさしくそのもの。
変わろうとしていないのはトップそのもの。
そうやっている企業の未来は。。。。。退場!!


その会場の席にいながら、あまりにもその状況がよくわかる、
そのままだよ、それ。だってチョット前にいた会社が。。。。。。
おいおい。


改革していく。
具体的に自分自身が関わって改革していく。
トップから末端まで意識していかないといけない。
そこの端っこにでも自分が居てみたい。
そんなことに関わっていきたい。


明日は朝から4月から始まる新入社員研修のキックオフミーティングだ。


いよいよ本気モードになってきた。ぞ。