satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

春がやってきました。

今日は立春。
暦の上では春がやってきたということで。


今日のチー散歩ならずサト散歩はカメラ持参。
カメラを持っているとやはり被写体が気になる。
アングルとか考えながら歩いてしまう。
いつもの干潟周遊へ。
まず水鳥を撮ろうと思うが被写体が小さくなるのが難点。
ぴゃ〜望遠が欲しくなってくるではないか。ヤバい。
とか思いながら、まずは多くのカモ達が休んでいるところへ。

いるいる。なんだか朝日にまどろんでいるようだ。
春らしいではないか。
カモ達に混じってひときわ細身のセイタカシギ
このセイタカシギ
バードウォッチャーならヨダレ物の鳥なのだが、
ここ谷津干潟では通年見ることが出来る。
繁殖もしているらしい。


桜のつぼみも。少しは膨らんできた感じ。

梅は一足先にピークへ


季節を感じるあれやこれや。
普段見逃していたちょっとした“サイン”
カメラを持ち出すことでいろいろ気がつくことができる。
これは楽しい。面白い。