satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

厳冬

厳冬だ。
まさしく厳冬。
東北、北陸の豪雪地域の方々は本当に大変だと思う。
私も秋田の生まれ。雪国生まれではあるが、テレビで見る横手市の積雪
の様子は半端ではない。
死活問題だ。自治体も排雪優先宣言を出すのもうなずける。
雪国のハンデ。大きなハンデだと思う。
今夜〜日曜までまだかなり降るという。
大きな事故のないようにと祈るしかない。
でも、確実に春に向かっている。
来週の今日は「立春」。


そんな折、下の娘M実が今日雪国山形へ。
車の免許取得合宿だ。
聞くと山形は免許合宿のメッカだという。
価格が安い、設備もいいというのが人気らしい。
雪は大丈夫なのか???
山形市内はさほどでもないらしい。
雪の降り方にも地域差が大きくなってきているようだ。

1月もそろそろ終わりだ。
来月からは新たな始まりが待っている。
新しいものへのチャレンジと出会い。
全て楽しんでやっていこうと思う。