satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

あっぱれ!やってくれ。

次の日曜日。
朝早く鴨川を出て、一旦自宅に戻ってから今度は下の娘M実の大学へ。


卒業制作のプレゼンの日。
電車に乗って2時間。
武蔵野美大へ。


まずは展示コーナーへ。
おいおい結構のスペースを使っての展示。
“物々交換”がテーマ。
その変遷をパネルで紹介している。
大学編とブログ編。
両方とも興味深くじっくり見ることができた。


次はいよいよプレゼンの始まり。
プレゼンできる栄誉を貰ったM実。
そうそうたる教授陣や聴衆の前だ。
ことのほか緊張している。
しょうがない。


声が裏返って始まった。
早口だがそれなりに笑いももらってのスタート&フィニッシュ。
いいんじゃないの!!!


彼氏の展示も観にいきながらしばらくのんびり。
片道2時間。M実はよく通ったもんだ。
4年間頑張った方なんだろう。
ごたぶんにもれず就職内定は決まらずだったが、
彼女曰く「たっぷり勉強させてもらったし、自分のやりたいこと
もっとゆっくり考えてみる時間という余裕をもらった」と。
どっちが良かったのか?
今の時点では結果なんかわからない。
今の自分の歳くらいになってみないと本来わからないものという気もする。

しつこいが往復4時間。よく自宅からの通学をしてきたものだと思う。
なんだかんだ言いながらどうも自宅が一番好きだったようだ。
最近の若者にすれば変わっている????らしい。


物々交換の結果。
一個のティッシュが大きなドラフターになったとな。

めでたくそのドラフターも交換が決まったとのこと。
プレゼン効果抜群だった。


我が娘。
一応あっぱれ!をやってもいいのではないか。。。。。。