satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

稲作始動 2

次の土曜日。
朝一番でサトコンに水を供給する水路の溜の穴の補修。
I上師匠、Y島先生の指導の元コンクリで穴埋め。
上手くできたと思う。
いつも先輩の皆さんにはお世話になってます。


元々この鴨川の里山は水利が悪く、近辺の棚田は天水のみでの
稲作。雨頼みなのだ。重粘土質なので保水はいいので、きちんと
クロヌリさえ上手くできればそれなりに水はキープできる。
このクロヌリ。この腕前は付けたい。
よし!今年こそ。
これもチャレンジだ。
この歳になってしてもどうも最近はチャレンジ体験が多い。
どうせならもっと前にチャレンジしとけばというものが多すぎるようだ。


その後は竹切り作業。
今のうちに秋の稲刈り後の“はさがけ”用の竹を伐り出しておくということで
ご近所の竹林に。
竹林から切り出すだけでも喜ばれるという。


竹林整備→荒れた林を綺麗に→焼畑→水田に栄養→自然の物の利用→景観もいい
→藁もできる→再利用→○○○等いいことづくし。
自分もその自然の循環に寄与しているんだなぁと思いながら、切り出し。切り出し。
約200本位の竹を伐り出した。
ここもK村さんの力量が凄い!
いつもお世話になってます。


気がついたら里山の早い夕暮れがやってきた。