satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

稲作始動 1

まだ1月、今は農閑期。
とは言え、サトコンはやること満載だ。
先週金曜日〜日曜日朝まで鴨川に入っていた。

まずは田んぼの土起こし。
かなりの乾燥。土が硬くなってるということから
鋤(すき)では無理とのことで、ローターで土起こし。
意外にいい感じになった。

耕運機任せの作業とは言えUターン時や土が柔らかいところ
ではかなりの筋肉を使う。


土起こしをしていると思わぬお客さんが。
冬の鳥ではポピュラーなツグミ
起こし終わった土で虫を探していた。
ちゃんと見てるもんだ。
人は鳥を見る。でも鳥もマンウォチングはちゃんとしているのだ。



今まで田んぼにしていた3段目に加え、1段目の半分も田んぼに
することにした。
師匠のI上さんの「やれば」の一言も背中を押してくれた。



ほぼ午後いっぱいかけて土起こし。


小麦も順調な発芽状態で一安心。
雨がほとんどない状態でもちゃんと芽吹いている。
麦は深く根を張るという。
今年はかなり深く根を広げているのだろう。



夕飯はシカ肉の焼き肉&打ちたての蕎麦がメイン。

珍しい&おいしい。
I上さん。いつもありがとうございます。

Y島さんも交わって会話も弾む。
2か月振りだった。
やはりこの場所と人。
昼の労働で軽やかな疲労感が気持ちを軽くさせる。