satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

一滴もない?

今日は大寒。
一年で一番寒い時期。
確かに寒い。そして関東は極端な乾燥状況。


女子の方々。
肌のカサカサに要注意。してください。


今月一滴も雨が降っていないそうだ。
確かに一滴の雨も見ていない。
この間の雪もその日の午後にはあっという間に蒸発してしまうように
消えた。


明日鴨川サトコンフィールドに入る。
麦踏み。田んぼの土起こし。がメイン。
土起こしは機械を入れる。
どうだろう。粘土層の土。乾燥していてどうなっているのか?
カサカサか?ガチガチか?
麦も干上がってしまってはいないか?
ちと心配なところ。


その他畑のブロッコリー、ニンニク、アスパラなんかはどうして
いるのだろう?


様子見は楽しみを超えてチョット怖いという感じもする。
久々の師匠との会話をたのしみたい。


土曜の夜は王国でのイベントに参加する。
理事長M尾氏の焼き鳥屋。すごく楽しみ。
今度はどんな人とどんな話をするのだろうか?
乾燥した季節だけに、ここの付き合いは若干のWetでいきたいもの。


日曜日は下の娘のM実の卒業制作発表会。
厳しい選考会を勝ち抜き、発表プレゼンを行うことに。
彼女は最後の学生生活の集大成を見せてくれる。
泣いちゃうかもなぁ〜(笑)


商談は自分らしくプレゼンできた。
結果を待つだけとなるが、今後の長いお付き合いの礎は充分できた。


さてと、思い切り冬のフィールドを楽しんでくることにする。

行ってきます。