satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

久々に復帰

谷津干潟の活動に復帰してみた。


子供たち向けのプログラムはもちろんだが、
今回は干潟の林の一部の里山化プロジェクト。
元々海だったところを砂で埋め立てたところだから
砂地なのだ。


そこを里山のようなフワフワ腐葉土で、人の手が入って
いる雑木林のような状況にしていくという
息の長いプロジェクト。
落葉広葉樹の林にしようということ。
名前も昨日の夜決まった「若葉プロジェクト」。


今日は午前中の2時間、
間伐と枝切り&巣箱かけ


切り取った枝は粉砕機に。。。。

間伐もやったので、陽が入るようになった。


最後にレンジャーのNさん手作りの
シジュウカラ用の巣箱をかけて、
今日の作業は終了。


いつかはここにカブトムシやクワガタが育ち、
もっと豊かな生態系が楽しめる場所にしていきたい。