satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

今日も続く

今日まで上の娘N実は休み。
ということで、今日も断捨離は続く。


私より彼女の方が熱心。
煽られる。煽られる(笑)


年末からのごみ袋。
明日が今年最初の回収日。
なんと今日だけで4つ増えて、8個に。。。。
ベランダの一部がゴミ置き場になったようだ。
昼過ぎには不要になっていたゴルフバックも処理場に持っていった。


それにしても気分はいいし、物が片付くというのは自らの体が軽くなったような
気がする。
娘も「我が家の体重ずいぶん軽くなったよね」と表現していた。
彼女もそう感じているのだろう。。。。


ここでコツを一つ。
捨てるか捨てないか迷った時、いつか使うからは捨てる。
いつかはおそらく使わない。日の目を見ない。
こいつはこの日に使おうやと使ってやるシーンが直近で目に浮かんだ時は
ほ残しておくということ。そして、決して「しまわない」「出しておく」ということ。
物は使ってやってなんぼ。喜ぶよきっと。
しまっておくということはかわいそう。極端な話殺してしまうようなもの。


もったいないということは使ってやらないほうがもったいないのだ。
今の時代物は溢れている。
使ってやらないで腐ってしまう、忘れてしまうそして同じものを
買ってきてしまう。そのほうが余程もったいない。
そんな気持ちで今捨てている。


自分のスキルも今使えないものより今使える持っているスキルを使って磨いていった方が
よりいい結果が見えるのではないだろうか。。。。。。どうだろう???