satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

年末恒例

昨日30日は毎年恒例、佐倉在住しかさん、おさるさんご夫婦の忘年会。
前の日にしかさんが〆た名古屋コーチンと房総地鶏のヤキトリ、Y先生の年越しそばが
メイン。後は各自が持ちこんだいろいろな美味しい材料で、いろんなお料理を
楽しむ。


私は3年連続焼き鳥屋のおやじ。
横長七輪に炭火を起こし、勢いが落ち気味の遠赤外線で焼く。
さすがに3年目となると慣れたもの。
ムネ、モモ、レバー、砂肝、せせり、腎臓等等次々に焼いていく。

塩は沖縄の塩。振り方にも熟練?の技が。。。。。。。

Y先生は焼き鳥の後にビール片手に屋台?へ

いつもどうり最高のそば打ち。
香り立ついい風味だ。


総勢15人ほどの集まり。
毎年本当に楽しい集まりだ。
佐倉は日が落ちると寒々してくるが、暖かい宴会だった。
また、来年。。。。



いよいよ大晦日。
今年一年いろいろあった。
節目の年。まさしく節目だった。
来年は大きく飛躍していきたい。
皆そう思って新たな年を迎えることになる。


皆さんよいお年を。