satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

毎年の嬉しいいただきものが

先日コメントを入れていただいたデンカさんから
素敵な手作りカレンダーが自宅に届いた。

大きさ的には全体でA4判で小ぶりのカレンダー。
これがなかなか使い勝手がいい。
余白もほどほどあり用件が書き込めるし、日付もはっきり
見えるし、大安、先負とかも入ってるし。。。


なにせ、一番いいのは写真の花や木々。
特別な花ではなく、デンカさんの会社のグラウンド兼研修所内に
咲く一般的な草木が主役。
威張りもせず、そこにあるがままに暮らす花々、木々達の写真と解説がいい。
それを手作りでというのが、草木に対する愛情が注がれている証拠といえる。


今までは会社対会社としてのお付き合いの中でいただいていたもの。
それを、私が退職した後もこのようにしていただけるのが嬉しい。
デンカさん。ありがとうございました。


今日は税理士さんが来宅。
初めての事業主としての年末、申告の時期。
「まだ、第一期なんだし、訳わからんでしょう。」
いろいろ教えてもらった。
会計ソフトも間違い記帳をビビる必要はないが慎重にね。。。。
えっ?どっち?
大胆かつ細心に????
若葉マークの事業主。
安全運転はしばらく続きそうだ。