satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

冬鳥

今日夕方、暮れる前に散髪と買い物に。
干潟沿いの遊歩道を歩いていると、「ツグミ」がぴょんぴょんと出てきた。
シャメに失敗!残念。
おいおい、この冬初めてだけど。と思いながら、干潟の湖面に目を移すと
沢山の鴨達が。。。。
そうか、お前達ずいぶん仲間が増えたなあ〜
冬だもんな。
ここ谷津干潟には越冬に鴨達が遠くシベリアあたりからやってくる。


ヒドリガモオナガガモハシビロガモコガモマガモ
が目立つ。
「いらっしゃい!」どうぞここでひと冬を過ごしていってください。
そんな野鳥の楽園が近くにある。
それだけでなんか幸せを感じられる。


すっかり葉を落とした木々達の下を通り過ぎて、商店街にある
散髪屋へ、そして帰りには一杯のお気に入りのブレンドを。。。


さて、また新たな明日に向けて動きだしますかっ。


そういえば、ふたご座流星群だな。
曇りがちな空でもチョット見てみっか。