satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

みんな変わろうとしている

オバマはChengeで大統領になったが、思うようになっていない。
民主党は言うのも憚る。
日本の企業も失われた20年にならないように“変革”を唱えている。
個人も変わりたいと思っている人が大勢いるのだろう。


私の周りでも“変わろう”として動き出した人が出てきた。
自分がしたいことを実現しよう動き出した人。
来年は具体的に打って出ようと企画している人。
すでに動き出してうまくいき始めている人。
夢の実現のために、新たに借金をした人。
最近そんなような人が増えてきたようだ。
というより、そういう人が無意識に目につくようになってきたといっていいだろう。


私も今年はいろいろ変わったというか始めたというか
動いたというか、改めて出発した年になった。

今はやりでいうと、私の今年の漢字は<改>なのかもしれない。
改めまして、今、自分はこんなことしてます。
その先はこんな感じになってるはずです。
そのためにいろいろ始めました。っていうところだろう。


変わりたいなら、自ら動き始めることでしょう。
少しでも前に進められたら、「おっ、なんか変わり始めた」と思えるはず。
考えていたってしょうがない。動き始めることだ。
動き始めないと見えないものが見えてくる。
山に登ってみないと、その向こう側が見えない。
そんなことしながらこの先も生きて行ってみたい。