satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

物々交換という文化

前々から書き込みしようとして忘れてしまっていたこと。
私の次女、卒業制作でこんなことをやっている。


http://ameblo.jp/butubutukoukan/


そろそろ制作も修了なのだが、まだまだやっていくそうだ。
世の中3Rということが言われて久しい。
リサイクル、リデュース、リユース。
その考え方の一環なんだろうな〜
物々交換。


既にティッシュ一個からいろんなものに交換されてきている。
お金や食べのも以外であればOK。


大量生産、大量消費、大量放棄。それに慣れてしまった現代の暮らし。
要らなくなったらポイポイ、もしくはなんとかOFF、
ネットでオークションが当たり前の世界。
今の3Rはどうもそこにはお金が介在しているようだ。
お金でなくて「使いたい」「欲しい」「必要」という意思と
その裏返しの意思、それぞれが介在して成立する。
そんなことがあっていいと思う。
大きな可能性を秘めていると思うのだが。