satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

U字溝って

週末鴨川へ
今回はサトコンではなくて、今年鴨川に移住したK合さん宅へ。
市川Kさんの車に同乗させてもらって、向かった。


今回はU字溝の工事のお手伝い。
地面に穴を掘って、並べて行けばいいのだろうと単純に思っていたのだが、
そうではない。チャンと水準機を使って、掘る勾配を図る。
もちろん並べて設置していく位置を決める線糸を張って位置決めをして
掘り始める。



午前中で掘り終わり、午後からは一個づつ高さを決めながら設置していくのだが、
設置する際に高さをキチンと合わさないとならない。

砂利を敷き“かけや”という大きな木槌で一個一個U字溝をたたきながら
高さを調節しながら設置していく。

全て置き終わったら、継ぎ目にコンクリを流しこみ接着していく。


作業を手伝いながら、監督の市川Kさんの作業順序を見学させてもらう。
なるほど。なるほど。
しかしKさんは何でもできる人なんだなぁ〜。。。。。


先月から、コンクリート打ち、壁塗り、U字溝設置等を経験させてもらった。
将来(近い将来)この地に基地を得た時に、大いに参考になることだろう。
経験しないとなんもわからんじゃろう!!
最近、本当にいろいろ経験させてもらっている。
今までの人生の中で“経験”の数が一番多い年になっているようだ。


経験を活かしていく。そこからだろう。人に語れるのは。
と、思う。