satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

来年の話は鬼が笑う???

昨日某大手研修会社に呼ばれて打ち合わせ。


来年の話なんですが、、、、、、と。
そう、新入社員研修。
えっ、もう?と思ったが、そうそりゃそうだ。もう12月だもんな。
4月ほぼ休みなく、5月6月もかなりの日数がブロックされるだろう。


研修講師が一番忙しくなる季節。
今からその話になる。そんな時期になったんだと。
公開コースから企業実施コース。いろいろ取り揃えてお待ちしてますなんて感じ。
研修会社もこの時期だけは腰が低くなる。
稼ぎ時だもんな。
やっと自分にも本格的に“仕事”の目途、依頼が入ってきた。
事業としての立ち上がりの息吹が見えてきたようだ。
別のルートでも動き出そうとしている。



昨年までは事務局として、社内講師として、おやじがわりとして、先輩社会人として、
関わっていたのだが、今度は招かれて指導教育していく立場に。
新入社員研修は受講者はみなピカピカ、やる気満々。
“やりやすいですよ”という講師もいるが、そうではないだろう。
三つ子の魂百まで。昨年までの経験からみても新入社員は会社の将来に向けても
重要な位置づけと思う。最初が肝心。
学生から社会人の第一歩だもの。そりゃ古参の社員研修とは違った緊張感で臨まないと
いけないのだから。
講師としての素養が試されるものだ。


まだ、来年の一つ季節超えてからの話にはなるが、鬼に笑われないように気持ちの部分から準備していこう。
もう季節はひとつ終わろうとしているのだから。


それにしても凄い風が続いている。
遠くに見える京葉線も見事に?ゆるゆる走行中だ。