satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

壁塗り体験

壁塗り作業をやるというので、佐倉のしかさん宅へお手伝い。
壁塗り職人体験は初めて。
今後やるかも知れないので挑戦しに行った。


しかさんの母屋のとなり、昔の母屋。
今はどら焼き製造所&宴会場。
古民家だったところ。


りっぱな梁もある。ここの壁の補修だ。


市川Kさんご夫妻、市原M口さん、鴨川K合さんの奥様、M浦さんと私が手伝い。
壁塗り職人のように板に壁土をのっけて、コテで塗っていく。
簡単そうに見えるが、均等に塗って行くは結構難しい。
どうしても、凹凸になる。

それよりなにより重たい壁土を平均に保ちつつ、コテで頭の上の部分を縫っていく
のは腕と肩の裏の筋肉にかなりの負担がかかる。


終了後のお茶会の時から痛くなってきたぞい。


それにしても今日の天気はネコの目天気。
午前中は晴れ、午後曇り一時パラパラの雨、夕方一旦明るくなったが、
夜になって雨だ。


女心と秋の空。変わり目が早いというか、気まぎれというか。。。だな。
背中痛た〜っ。