satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

紅葉になったのに

今日はいつもの定期健診の日。
朝8時過ぎに家を出て、徒歩で病院へ。
途中の公園は秋の色に満ちていた。

一番大きい木。
すずかけ。
そうか、すずかけも紅葉するんだ。


公園を通り過ぎたところで、一隅の風。
落ち葉が空中を舞っていた。
花吹雪ならぬ葉吹雪。
秋にも季節外れの吹雪が見られるんだ。
ってまだ楽しみたいから頑張ってくれ〜ピアァ〜!!!
虚しいのう。


その落ち葉。
近所ではほうきで掃き集められゴミとなってしまう。
森や林ではその落ち葉が年々堆積して大切な腐葉土や肥料の元になる。
なんとももったいないが、街では郊外の畑や森に運ぶだけで金がかかる。
しょうがないが、子供たちにはただのきたないゴミという認識になってしまう。


だって、誰も教えないし伝えない。
自然のサイクルがサイクルとして認識されない。
どうなんだろう?本当?学校では教えてないのだろうか?


で、今、大学生の下の娘に聞いてみた。
「学校で教えてもらったのかわからないけど、
なんとなくしってるよ。。。。おご、おご、?」と。
歯磨きしながら(笑)
よかった。知ってた。


でも、その実態は?触ったことある?匂いは?上を歩いたことある?
「なんとなくわかるよ。そういえば!小学校の時に花壇かどっかに
蒔いたことあったかな?」と白い歯を出しながら言ってくれた。
そのあとモンダミンしに行った(笑)
まだまだ大丈夫のレベルかな???