satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

久しぶりのおてんとうさま

今日の午後から天気があがってきた。
久しぶりの太陽が顔を出してくれた。
夕日がきれいだった。
この世の汚れを一気に吹き流してくれたようで、
干潟越しに遠く富士の姿が綺麗に見ることができた。
残念なことに画像は荒れてしまって。。。。。。。


でも、この日本特有の雨。
温帯モンスーンの恩恵。
農には欠かせない雨。
日本には雨の名前が420個もあるという。
それだけ雨と日本人とは良い付き合いをしてきたという証拠なのだろう。


これからの冷たい急雨を“時雨”という。
この時雨。通りすぎた後の無常感。そしてその冷たさ。身の引き締まる思いだ。
季節を感じさせる雨。その後の晴れ。
そして、洗い流すかのような綺麗な空気が残る。
日本は美しい国だと思う。


それに引き換え最近の政治は国際社会からは?????????
あまりにもおてんとうさまに申し訳ない。
そうは思ってもいない彼等。


私はこの美しい風土の日本に生まれたことに誇りさえ感じることがある。
醜いちまちました争いが本当に情けなく感じる。
そろそろ目を覚まそうよ。