satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

干潟暮色

今年も寒い季節がやってくるのだろう。
ニュースは寒い寒いと煽っている。
そんなに大変なことなのだろうか?
確かに寒いと思う。


この夏の猛暑、そして今回の寒気。
自然だものこんなことだってあるだろう!と思う。
気候がおかしい。おかしい。って言ってるが、おかしくしているのは
人間そのものなんでしょ。私たちのライフスタイルがそうしているのでは
ないの????
地球環境を救おうなんて言ってるが自分はおそらく何もしていない
人がほとんどなんだろうなぁ〜

そんなことも考えずにただただおかしい?おかしい?ってか?
どうもそちらの方がおかしいと思う。


どうだ!自然の前ではお前ら何もできないくせに、
効率、便利ばっかり追い求めて。。。
どこまでお前ら自分勝手なんだよ!って自然の神様が嘆いてる姿が
見えてくる。


寒い季節になると、楽しみが一つ増える。
我がマンションのベランダから見える谷津干潟
その夕方の景色が最高なのだ。
今日がその先駆けが見ることができた。


いよいよこのなんとも言えない夕焼けの風景のステージが
開幕ということなのか。