satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

野菜が高騰!

先月はサンマの高騰で大騒ぎ。


今月は野菜の高騰でこれまた大騒ぎ。


しょうがないよ。異常な高温の夏だったんだから。
いろいろ影響が出てくるのは当たり前。
自然のものだもの。影響出るよ。
大騒ぎしてもしょうがない。
そんな状況になるのを作ってきたのは我々日本人の生活なんだから。
と思う。


ある大手スーパーではキズ物野菜を安く提供し始めたと。
そもそもキズものと称して出荷できないようにしているのは
我々消費者のせい。
もっと考えて消費行動をしていきましょうよ。
私の畑で出来るものは、無農薬だから虫が当たり前についています。
葉っぱに穴が沢山出来ます。
でも、美味しさは抜群です。
きれいなものだけ、整っているものだけ。
そんなことばかりに価値を見いだしているから
ちょっと事態が変わると大慌て。


きれいなもの、整っているものだけじゃ
逆に面白くないし、足元が脆弱になっちまうよね。


私は淡々と農業に関わって行こうと思う。
不揃いの作物をもっともっと味わおうと思う。


多様性。こんなところにも多様性があっていいはず。
野菜だって生物だよ。