satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

今日も南房総へ

朝6時半前に自宅を出発して、今日も南房総、鴨川へ。
今日はかみさんの年一回の検査で鴨川の亀田総合病院へ。


出発早々雨がポツポツ降ってきていた。
南に向かうに従って雨が強くなる。


病院に着いた時は一旦あがったが、検査を待っているうちに大雨に
なってきた。
でも、この病院。さすがに広域医療を賄っているだけあって、
規模が大きい。


また、ホスピタリティーが高い病院としても有名だ。
脳神経外科、がん治療等では全国区と聞いている。


海沿いに建っているため、雨の中ではあったが、海岸に出てみる。
低い雲の遥かかなたの太平洋。
湾の凹型の一番低い部分にあるので、左右の広がりを感じられる。
風雨の中ではあったが、大きな海を見ていると、自分のちっこさ
をつくづく感じる。

いろんなことで、くよくよしたり、悩んだり、恨んだりなんか
それもせんないことと思う。


自然の雄大さからみたら人間なんかちっこい。
多少のことなんかどうってことないと思えるようになる。


特に荒々しい海を見てるとそう思う。
怒涛の動きをしてみたくなる。


いいぞー、外房〜。太平洋〜。
なんてやってたら、「終わったわよ!どこにいるの?」と携帯が鳴る。


急ぎ駐車場に戻る私でした(汗)


帰りにサトコンにチョイ寄る。
先日の植え付けた野菜達。
このところの強雨で流れ出してはいないか?と心配していたが、
大丈夫だった。


次回は一段目の土起こしと麦植えを行う予定だ。