satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

美しき日本に久々に感動

今夜のNHKスペシャル、「日本列島・奇跡の森」を観た。


いろんなことを知ることができた。


日本の国土は世界の1/400しかない。
それでも森の多様性(針葉樹林〜マングローブ)世界一。
紅葉の美しさも世界一。


ヒマラヤ山脈〜チベット高原が日本を湿潤な気候、雨の多さを生み出している。
これは奇跡。
雨の名前は400種類以上。
日本人と雨は切っても切れない。
今日も雨だし。。。。


対馬海流が日本海側の東北地方に大雪を降らす。
新潟県上越市、一日に2メーターの降雪量は世界一。
冬の豪雪が落葉広葉樹を北に広げた。
この雪が猿の北限を産んだ。下北半島ね。
雪猿は日本だけという。


日本に生育している動物の固有種131種は世界一。
なんと、あのガラパゴス島は110種。
そうだったんだ。
英国は0種だという。
あの赤とんぼも固有種。田んぼが生んだトンボ。


改めて日本の気候、風土のの美しさに感動した。
そしてこの日本の美しい風景をいとおしささえ感じた。


この美しい日本。そこで育まれた日本人。
この時間だけはこの奇跡の国土、日本に生まれてよかったと思った。


昨日までいた鴨川、サトコン。
そういう目で今度は見てみたい。
またあの場所が好きになって行くんだろうなぁ〜