satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

帳尻合わせ

今日は私の記憶に間違いなければ一時も雨が止むことなく
降り続けていたと思う。


それもしとしとではなく、かなり本気で降っていたと思う。
今週だけで言うと晴れていたのは昨日だけだった。


あれだけ雨が降らずにジリジリ日照りの夏だったのに
ここにきての長雨。
さすが!自然!
そういうものなのか。ちゃんと帳尻を取ろうとしている。
バランスを取ろうとしている。
気温もそう。ここにきて10月下旬から11月の気温になってきている。
この夏の温度の帳尻を合わすためには、冬はどんだけ寒い冬になるのか。。。
そっちの帳尻を合わせようとすると、氷河期になっちまう。
帳尻は降水量だけにしてもらおう。

人もそうなのか。
楽あれば苦あり。いいことがあったら悪いこともある。
悪いことばかりではない。きっといいこともある。


そういうじゃないか。
人生帳尻があうものということか。。。


今日、雨。雨と言えば。


そうだ!いい実験のチャンス。ということで、


富士山登山の装備準備で購入したレインウェアーの着心地の実験に行った。
新習志野駅までの往復。
チャリにも少し乗ったりして。


いい。すこぶるいい!(笑)


もちろん撥水性は抜群!水滴が玉になって落ちていく。
特にズボンは全くといっていいほど濡れていない。
上着もパンパンとたたくと、水滴が飛んで跳ねていく。
なんかそれだけでも嬉しくなってくる。
撥水性と内側からの湿気は逃げていく。
汗がべたつくこともなく快適。
こんなにいいものだとは思わなかった。


これだと色々使えるじゃん。
農作業にはちともったいないけど、雨中の作業?何がある?
おッ、そういえば来週後半鴨川にサトコンに入ろう。
まっ、雨中の散歩。雨中の洗車(欧ではポピュラー)。
雨のチャリ乗り。雨の日の災害。
ゴルフは辞めたし。
等、等考えてるだけでも楽しくなってきた。


帰ってからは大事に干す。
いいぞ〜onyone(メーカー名)!


せっかく買ったものだもん。どっかで帳尻あわさないとな。