satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

一足飛びに

秋はどこに行ってしまったのか?というくらいもはや寒い。
今日はまるで初秋の様子。
このまま一気に冬に突入なのか???


巷では秋の味覚の影響をやかましいくらいに報道している。
マスコミに敏感になってしまうのは、このところ昼の時間に
テレビを見る機会が増えたのだからしょうがない。


でも、でもである。
あまりにも極端すぎる内容、解説が多いのは、昼の時間に見る
バタリアン向けの人気を得るためなのか????
どうも、夜の報道番組よりも過激なコメントが当たり前のよう。
その方が受けがいいのだろう。
そのコメントやどう見ても軽薄なコメンテーターの個人的意見を
アナウンサーや司会者が煽っているように思う。
危ないと思う。あまりにも内容が薄い。薄すぎる。
お昼に主婦達がこのような軽薄な内容のニュースのコメントを
見ているとは思わなかった。


夜に同様な内容は報道やコメントはやっていないと思う。


猛暑の影響は自然界には当たり前じゃないか。
それを秋の味覚の高騰を煽っている。
それも極端に。北海道の鮭。マツタケ、梨。
こんなに暑い夏をやり過ごしたばかりなのだから
当たり前。
それをあたかも、大変だ。大変だと煽ってる。
煽ってどうするのか?
今回の検察の問題もあの文部省の村木局長が逮捕された時、
とんでもない!このような官僚がいるからって言ってたやつが、
今になって、ごめんなさいも言わずに、こんなに家族思いのいい人を!
なんて、臆面もなくコメントしている。
中国の問題も同様。。。。。。
嗚呼、アホくさくて見てらんない。
マスコミ亡国論。
こういことなんだ。
昼の時間たまたま見た報道番組を見てそう思った。


一足飛びに冬になるという。
自分の心も冬になってしまうのか???


私は自分の意見、意思をしっかり持って今後も起こっていくことを
分析して、自分として正しい方向性や考え方を子供達に伝えていく力を持ちたいとつくづく思った今日だった。