satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

ようやく秋

このところの雨で急に秋らしくなってきた。


夜ベランダに出て、谷津干潟越しに遠景を眺めていると
今までの風とは明らかに違った“凛”とまでは行かないにしても
やや冷やかな澄んだ風が吹くようになってきた。


元々私は秋が好き。
ようやく私の季節になってきた。といっていいだろう。
“お待ちどうさま”とも言っているよう。


夏から秋になる雨、『涼雨』『秋湿り』『秋時雨』『秋霖』等たくさん
の表現がある。
どれもなにか寂しさ静かさにをかもし出す。
そんな変わり目のちょっとした時期。  いとおかし。