satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコンの来年

今年のサトコンの収穫と言えば、小麦、大麦、スナップエンドウ
少量のジャガイモ、ニンニク、モロヘイヤ、アスパラ、ブロッコリー、
等だった。


一段目はほとんど草を栽培していたようなものだった。


そこで、この秋から冬にかけてのサトコンの再生計画。


まず一段目。
奥側を水田にして米に挑戦することにする。
水の供給を確保し、元々湿潤なところだったところから、水田に向いているのだろう。
半分は麦。小麦を中心にする。


二段目のい手前は、元々アスパラが植えたあるので、その拡大を狙う。
ミョウガも増殖させる。
奥側は果樹、花畑とする。


三段目は水田の継続を。
来期は水の確保と草取りを重点に行う。
ここ二年のリベンジだ。


そして、四段目。
ここには根菜類を。
里芋、ジャガイモ、サツマイモ、ニンニクなどを行うことにする。


あとは、空き地を利用して、大豆等の豆類。


大まかな植栽計画。
そのための整備を秋〜始めることにする。


そんな計画をすることすら楽しみにしていくことができる現在を
ありがたく思う。



さて、明日は大事な研修リハーサルがある。
ここでの頑張りが今後の自分の会社の未来作りが可能になる。
全精力をつぎ込んで挑戦していきたい。