satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコン米は?

昨日の続き。


T坂さん宅に向かう前に、I上さん宅に寄ってサトコン米の
様子をみた。
大丈夫。大丈夫。
なんとか黄金色になりつつある。
一部は稗(ヒエ)を育てている(笑)

鴨川周辺、それへの道端周辺では、すでに稲刈りが始まっていた。
早い。早い。早すぎる。


今週、来週が稲刈りのピークだという。


台風が来る前にとか、早生の方が市場価値が高くなる、
田植えが皆が来れるGWになっている、等などの理由はあるというのだが、、、、


まだまだ、セミが鳴くような暑いこの時期に稲刈り。
以前は周りの景色が秋になってからの稲刈りのシーンではなかったか?
あの、稲刈り後の野焼きは、確か山々が色付く頃だったと思う。
風物詩。その季節季節にあった日本の風物詩。
段々その詩が似つかわしくなくなってきてしまった。


世の中。効率、利便性、高速等がもう当たり前のトレンド。
その中に一部を除いて漂う閉塞感、あきらめ感。
どうもその象徴がこの稲刈りの早期化にも表れているようだ。


我がサトコン米も9月4日、5日で稲刈り予定にしようか。