satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

虫の声?

今夜は若干気持ちいい。
熱帯夜からは解放か?


というわけで、久々に夜の散歩に出かけた。
干潟の遊歩道。
やや気持ちがいいとは言え、歩きはじめてしばらくすると、
汗が噴き出てきた。
でも、でもだ。
よく耳をそばだてると。


道端から聞こえてくるではないか。
虫の声。
「チン、チン」とカネタタキ。
「リーン、リーン、キョロキョロリーン」とエンマコオロギ。
定かではないが、例の場所では「ルルル、、、」とカンタン。
いずれもコオロギの仲間だ。


まだ弱弱しいが、確かにそこそこで聞こえてきた。
今日の涼しさで思わず出てきたか。
今、ニュースの天気予報でも、虫の音の中で解説している。


そうなんだ。自然相手の彼らはちゃんとわきまえている。
暑い、暑いと言っているが季節は確実に先に進んでいるようだ。


秋。好きな季節がもう目の前に来ている感あり。