satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

立秋は過ぎたのに

今年は7日(土)が立秋だった。
のに、この残暑。


熱中症で重体や死亡するというニュースが連日報道されている。
過去にもこのような暑い日が続くことはあったのだろうが、こんなに
ニュースで騒がれていたことはなかったと思うが。


そういえば、熱中症もさることながら、象徴的に報道されているのが
「サンマ」。
秋の味覚だろうと思うのだが、今マスコミは盛んに大変だ!大変だ!
と騒いでいる?
なんか?そんなに大変なこと?
通年とチョット違うだけで大騒ぎかい?
本来サンマは秋の夕方、七輪で団扇で扇ぎながら焼くものではなかったか?
こんなに暑い時期にサンマはなかったのでは?
9月になって猛暑が過ぎたら、そんなニュースで騒いでいたっけ、ってことに
なると予想している。


誘導的なマスコミを鵜のみにする危険性ってあるような気がする。
自分の想いの方が正しいことだってあるのだから。