satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

合同自主トレPART2

昨日、富士山登山に同行するM上氏と一緒に合同自主トレの第二弾
鎌倉アルプスにチャレンジしてきた。
さすが、北條氏。こんな天然の要塞を上手く利用しているところは
そんなにないはずだ。
その要塞の後背地である山の輪郭を巡ってきた。
なんちゃってアルプスとは言え、スタート地点の建長寺の半増坊に
登るには250段の階段とか、アップダウンは当然ある。
この暑さの中だからその分体力的にはきついものになる。


全体的に森の中をトレッキングしていく。
日蔭の道なのでその辺は楽だ。
前回の平地トレーニングには無いところだが、
アップダウンはやはり厳しい。
その厳しい登坂の後には、梅風を正面に受け、眼下に広がる鎌倉市街。
その先には駿河湾をも臨む。


そんな景色に勇気をもらいながら進む。


8時半前〜12時半まで。
約4時間の道行き。
山の中では風があると爽やか。
下山しての暑さはやはり半端じゃない。
自然の中にいるということのありがたさがよくわかる。
鴨川のI上さん宅を彷彿させる。
緑の中を吹いてきた風はなんであんなに人にやさしいのだろうか。
緑や木々達が競って香りを主張してくれる。
本当に緑の風を存分に受けてきた。


麓の鎌倉市街に入ってからは、東京都心と変わらない熱風が街を巡っていた。
思わずコンビニでクールダウン。


駅に向かう途中で、なんとグルメレポーターの迫文代さんが自宅
の二階でカレーとコーヒーの店を出したので寄って行ってくれと
チラシを配っていたとろに遭遇。
拉致される(笑)

さすがにグルメレポーターの作ったカレー。
“サッポロ赤星ビール”と一緒に頂くが、
美味しかった。
満足満足。


今日は心配された筋肉痛も無く、ホッと一安心。
知り合いから紹介されたお抱え税理士さんの“家庭訪問”を受け、
いろいろとお話合い。
入力したデーターの訂正を受けたが、
手続き関係は問題なし。
やはり早めに動けることは動いておいた甲斐があった。
合格点をもらい、市場価格よりかなりお勉強してくれた料金で
まずはスタートすることになった。
こちらも一安心。


なんとか初仕事に向けての準備が出来つつあることを確認できた
一日となった。


明日は我が家の老犬クーの検診日。
子供と同じ。クーは病院がお嫌い。
でも、連れていかないと。