satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

一日会計士

今日は予定していた一日会計士をした。
自宅に籠って以前購入した「弥生会計10スタンダード」を
インストール。
そして設立費用とパソコン代、このソフト代を練習のつもりで入力した。
最初慣れないこともあり、また、一つ間違えたら収拾がつかなるのでは???
という気持ちが先行し、なかなかうまく進まなかった。


俺は確か商学部卒業ではなかったか?
そんなこともう忘れていた。
というか、大学の勉強は、やれ会計学やら簿記でもその歴史だとか
論理なんてことをやっていたので、実際の仕訳なんかやったこともない。
まあそんなもんだろう。
残念ではあるが、今のJAPANの大学教育なんか実学ということから言えば
なんの効力のない。と、またまた自分のせいではなく、教育制度なりカリキュラム
のせいにしている。
知らない自分の情けなさなのに。。。。。。



借方、貸方、総勘定元帳。。。。。。。。ははは。。。
ようわからん。


とはいえ諦めずに自分を信じてまずはやってみるを実行。


すると、なんとか先に進むじゃないか。
進む進む。
適用ないものはかなぐりすてながら。。。。
すると、先に進む。
進むとなんとかできそうな気がしてくる。
そしてインストールは出来た。


次に進む。自分を信じて行くと、なんとすんなりできた。
日時帳簿を入力すると関係帳簿に自動的に反映される。
それがこの類のソフトの有難いこと。
一つを入力すると関係項目に反映される。
この間の縦割り行政の奴らに知らしめてやりたいくらいだ(笑)


この手のソフトは修正が効くのだから、多少の間違いがあったとしても
まずは前に進むということが大事だ。
まずは7月が完成した。
今週火曜日に税理士にこの結果を見せることになっている。
結果を見てもらってその実力で顧問料が決まる。
だから今日がんばってみた。
頑張りあいのある一日だったと思う。