satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

着々と

今日は銀行へ
会社の口座を開設した。
開設なので、時間がかかるのはしょうがないが、
終わりまで一時間半かかってしまった。


それから行政書士事務所へ
税理士との無料相談。
初期投資はほとんどないので、そんなに時間はかからなかった。
専任契約は毎月、そして決算期の際にもそれなりのお金がかかる。
相談しながらやや不安にはなるが、それでもしばらくは自分でやってみようと
決心してみた。


幸いのことにその税理士事務所も『弥生会計』プロフェショナル。
この間会計ソフトを『弥生会計』を購入していたから好都合。

最初の内はまず自分でやってみようと思う。


次は各管轄税務事務所へ出向いての手続きだ。
これも任せるとやってくれるらしいが、全てお金がかかることになる。
世の中銭や!の世界。
しょうがないとは思うが、なんでもかんでもアウトソースするわけにはいかない。


すべてをお任せできるように早く業容を大きくしていかないとなあ〜
さてと、『弥生会計』をインストールしてみようか。