satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

久々のサトコン

昨日久々にサトコンへ。
この時期の“久々”は大変危険。


今の時期はもちろん植物の成長が旺盛な時期。
特に雑草は元気。


まずは田んぼ。
昨年よりは水の状況はいい。
今回もは干上がった箇所はなかった。
ただ、“ヒエ”の繁茂には舌を巻く。
ひえーっ!とかいっちゃって。。。。。


今回はまず、田んぼの周りの草刈り。

そして、水源地の草刈り。
一段目前のアプローチの草刈り。

草刈り機の“歯”の交換に手間取ったりしてしまい、
もったいないことをしてしまったが、
歯がフレッシュと言うのは、その分能力アップということ。
サクサクと刈れる。


小雨の中、汗をかきながら悪戦苦闘。
まずは、ここから。ここから。
できることから。できることから。
出来ないことに気持ちを集中させちゃうと、重荷になってくる。
義務感になってくる。
そうじゃない。楽しむためのサトコン。
どんな状態でも楽しみたい。


次回も楽しみに行く。