satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

今日はウォーキン&トーキン

今夜も干潟ウォーキング。
丁度知り合いからの着信があり、歩きながら、しゃべりながら。。。。
まさしくウォーキン&トーキン。
途中若干の雨降りにあったが、そこには干潟を眺める東屋のところ。
雨宿りしてたら、カニさんがこんばんは(笑)
ハサミが白っぽくやや大きめのカニ。
アシハラガニという奴。
この時期の夜、よく遊歩道までお出ましになる。
動きはそこそこ早いので、目の前をふっと横切られると一瞬ドキッとする。


このアシハラガニは昼はどちらかというと、水辺に近い方に分布している
奴なのだが、夜になると行動範囲を陸の方にも広げているようだ。。。。
どことなく私に似ている(笑)夜の行動範囲が広い???
彼らは何故に夜になるとわざわざ危険な遊歩道にまで出てくるのか?
明かりに惑わされてくるのか?餌さがし?夜のデート???
いかにも不思議な奴。
でも、何となく愛らしい(笑)


約45分間のウォーキング。
我が家に着くのと同時にトーキングは終了。
同時にウォーキングも終了。


まさしく、キャメロン・ディアスばりのウォーキング&トーキングだった。
しかし、蒸しますなぁ〜今夜も。。。