satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

再出発

今日はご存知というか当たり前に全国的に7月1日。
ふつ〜うに木曜日なのだが、この2010年の7月のスタートの日というのは
私にとっては特別の日。


いよいよ今日から実質的にFREEなのだ。
最後の2週間ほどは有給をつかわさせていただいたが、
なんだかんだと東京方面には出かけていたせいか、
実感として退職した感はいま一だった。


しかし、昨日舞浜にあるスパに行き、午後から一日中温泉に入ったり
初めての岩盤浴でさらっと汗を出したり、マッサージしてもらったり
風呂上がりのビールを飲んだり、3種類のサウナを楽しんだり。。。。。。。
今までの永年のサラリーマン人生の“垢”を落としてきた。
平日の一日に
今日は今日で新聞やテレビで“7月に入った”のを見聞きするに至ると、
「今日からもう勤め人じゃ無くなった」という実感が湧いてきた。
これからは自分で自分の人生を切り開いていく。
その準備は自分なりにできたようだ。
昨日のスパで大汗をかいたことも大きな引きがねになったようだ。


さて、今日は我が家のリビングに永年鎮座していたピアノが引き取られていく日。
我が家は娘二人だったし、かみさんの思い入れもあったことから、
20年以上も同居していた。
ここ5〜6年ほどは誰も鍵盤に手を置かなくなっていた。
誰も弾かないのであれば、弾いてもらえる人がいるところで
ピアノとしての命を全うしてもらった方がいいと、家族会議で
決まった。


その最後の姿。

このことも新たな節目ともいえるのではないか。
ピアノに乗っかっていうトロフィーは
先日の新入社員達の送別会で頂いた例のトロフィーである。