satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初サトコン その2

さて、9日(土)。サトコンの作物を見て回る。

まずは新たに借りた“ウナギ畑”の麦たち。ちゃんと発芽していた。
この種は「佐倉」のしかさんから頂戴したものだ。
ありがとうございます。

こっちが小麦。


そしてこちらが大麦。


両方とも順調だ。種蒔きを手伝っていただいたM口さん
にも感謝です。
今年は収穫が期待できそうか。


さっそく、麦踏み。小股でふみふみ(笑)だ。
何故せっかく発芽しているのに踏むのか?
穂がたくさん出来るように分結促進。
そして、霜柱で根が浮くのを防止するため。
この二つの意味合いがあるという。
この想いを込めて丁寧に踏んだ。


次は同じウナギ畑東端に定植したニンニクとエシャレットも発芽して
いた。
こちらのお手伝いのY田さんにも感謝です。


さて、前回種蒔きしてきた、スナップエンドウも発芽に成功。
心配していた種をカラスやキジバトムクドリに発掘されずに
済んだということだ。


二段目に試し植えしたタマネギも順調。
こちらは赤タマネギ。


今のところ冬越し野菜達も元気にしているようだ。