satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初サトコン その1

土日で今年初めてのサトコン入りした。


サトコンの周りは大変なことになっていた。
側溝の工事が大々的に行われている。
重機が4台も入っていた。

鴨川市の南側に横たわる峰岡山系は
土砂崩れしやすい地区だ。
その中にサトコンもある。
水を上手く管理して行かないといつの間にか
大きな災害を招くことになる。
昔は棚田がその水を貯めてゆっくり山を下って行っていた。
その小さなダム達がその機能をしなくなった今、
水はその行き先に向かって山を削って行ってしまう。
それを人が人工的に管理して行かなければならない。
多額な費用をかけてだ。。。。
休耕田をつぶしてだ。。。


ただ、わがサトコンにとっては都合がよくなるだろう。
昨年のように水漏れが発生しても、水がすぐに供給できる。
だからといって、サボるといけなわけで、基本に忠実に
愚直にやって行こうと思う。


サトコンの周りは今、水仙の花のオンパレードになっている。

寒中の時期にかたくなに咲く。
もう自然は春に向かって動き始めている。
自分も動き始めなくっちゃ。