satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

冬だもん

会社通勤途中会社の同僚に会う。
「寒いですね〜」と彼。
自分、「冬だもん、冬は寒くないとねえ〜」。
彼、「・・・・・」会話が続かない。(笑)

「そう言っちゃうと後が続かないよな」
挨拶なんですね。時候の挨拶。
でも、人間贅沢なもので、夏は「暑い暑い!」
冬は「寒い寒い!」
そんなこと年がら年中言っている。

時候の挨拶は必要なのかもしれないが、
受け入れようよ。
冬は寒くないといけないし、夏は暑くなければいけないのだ。
それを受け入れながら、なんとか工夫してきたのではないのか?
なんとか折り合いをつけてきたのではないのか?

だから、また同じように返事するだろう。
「寒いっすね」って言われたら、「冬だもん、寒くないとね」
と。
冬だもん。冬。