satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

船橋へ

昨日までの冷たい風が止んだ。
昨日までの喰っちゃ寝でたまったカロリーを消費するぞと
歩きに出た。
自宅を出てとりあえず谷津から船橋方面へ。
すれ違う人たちは破魔矢やお札を持っている。
そうか、船橋大神宮が近いぞ。。。。
京成線の一本北側を西に歩いて行くと、
そんなに時間がかからずに、着いた。

正月2日。かなりの人出だ。
拝殿までしばらくかかったが、ちょうど賽銭準備と何を拝むか
考えていたら順番がやってきた。
毎年ここにきているので、いつも通りの「今年もよろしく」だけ
にしといた。
賽銭も小銭入れしか持ってこなかったし、入っていたのが100円玉
と5円玉がそれぞれ数個ずつ。
5円玉(ご縁がありますように)でいろいろ頼むのも悪いからな。


そこから反転。
徐々に太陽が西に傾き始めた。帰路を急ぐ。
途中でコンビニに寄って物して、谷津干潟遊路へ。
夕焼けがムッチャ綺麗だ。

新年にふさわしい光景ということで、
風が無いので満潮の干潟の海水の表面が鏡になって、
地上のものがそのまま水面に映っている。
逆蜃気楼。オレンジの空が二つ。
富士山も遠くに姿を現していた。


初詣の新鮮な気持ちがそのまま映っていた。