satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

自分の木2

以前12月7日に記した、会社前のイチョウ。
段々と葉を落としている。
一面に黄色くなる前に落葉。

昨年はきれいに黄葉していたはずなのに。
今年はあんまりよろしくない状態で、葉を落としている。
年によって、変わるんですね。
その年の状況によって、コンディションが変わる。
けど神宮外苑なんかは毎年きれいな黄色が見られているようなのに?


こだわりを持って観察してると、違いがわかってくる。
そこから“何故”と思うようになり、研究が始まる。
自然科学なんかは、こんなところから始まっていったんだろうな。
農も自然科学なんだろうに。
最近は管理農業になっちまった。
つまらないことじゃないかい?