satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

晩秋のサトコン その2

さて、宴会の始まり。
多くの方は先輩の方々です。
メインのクラムチャウダー、あさりたっぷりでさすがに
美味しい。

後は野菜のなんとか(笑)とイワシパスタ。
これも絶品でしたね。
あともろもろでしたが、途中から酔いに任せていたため
あまり覚えておらず。。。。
そんなに遅くならずにお開き。
その夜はぐっすり。
次の朝、みなさん早い、早い。
私も6時半に起床。ねぶっ。
早々に朝食をとり、一服してから二日目の作業へ。
と思ったら、麦を一晩水に浸しておくの忘れてた。
急遽、浸しにかかった 笑
大丈夫かな?
その間、麦を蒔く準備。三角くわで、ちょいちょいと
でも、丁寧に筋入れ作業と一段目にスナップえんどうを
蒔くために、高畝製作に汗をかく。
ハイキング途中の人たちに「何を植えられるんですか?」
「はい、エンドウ豆ですたい!」と軽く挨拶。
そんなことしていたら、
「おーい、部落の収穫祭に昼飯がてらいかないか?」
のお誘い。
そんな楽しそうな話に乗らないわけない、私。
くわをほおり投げて、御一行様についていくことに。
途中、来年からI上さんが借りてもち米を作るという
畑を見学。こちらもなかなかのビュー。
で、記念の写真をとりましょう〜♪

会場の区民センターに着くと、さっそくそばとお餅をたいらげ
みなさん満足。
シェフN山さんも「こりゃおいしい!」とのたまう。
そりゃ打ち立て、つきたて、安心作物とくりゃ、
おいしくて、うれしいでしょう。


そこを早々に引き揚げ、作業の続き。
小麦と大麦の種蒔きはM口奥様が、遅れて旦那様も
参戦してくれ、無事終了。

あとは芽がちゃんとでてくるか???
新地のウナギは2/3が麦畑になった次第だ。
計画とははかないもの。
そんなものなのだ。特に私は。